FC2ブログ

海外キャンプinサイパン
去る10月17日〜10月20日、2年に一度行っている「海外キャンプinサイパン」が無事終了致しました。
今年は14回目を迎えました。足掛け28年。障がいをもつ方々でも海外ツアーは楽しめるんだと言う事を多くの仲間たちにも理解して欲しいと思っています。諦めかけていた海外ツアーを多くのボランティアで支え合っていけば、それは実験可能なのですから。ただ、そのスタッフに求められる条件には、幅広いキャラクターも重要にはなりますか、、、。
さて今年も、埼玉医大の名誉教授であられる「山内俊雄先生」ご夫妻にご同行を頂き、心強い限りでした。
出発まではサイパン付近を通過した台風の影響が心配されましたが、多少の雨には降られたものの、全体の行程には支障無く、宮南の島の太陽と、白砂のビーチと、熱帯の色鮮やかなお魚たちを愉しむことができました。ハイライトとしては、今回も潜水艦ツアーでした。台風の影響で深海も多少鮮明ではありませんてしたが、十分に滅多に見られない深海の熱帯魚達の模様を満喫致しました。
更にこのツアーでは、お食事も豪華です。トロピカルディナーショー、ラスベガスの本格的イリュージョンショーのDXディナーショー、そして以外と思われるかもしれませんが美味しい中華料理や韓国料理などにも舌鼓を打ちました。

当事者3人をフォローするお馴染みのスタッフに加え、新しく参加されたボランティアに恵まれDr.共々総勢17名の参加での「キャンプ」となりました。
又、次回の再会を約束し、あっいう間の楽しかったツアーも無事成田で解散となりました。
スポンサーサイト

タイトルなし

タイトルなし

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。